プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Webを使ったサービスリリースのメリット

最近はパソコンやスマートフォンの普及の高さで、情報を発信するツールが新聞やテレビではなく、WEBが中心になってきました。

そこで企業も対策が必須になっているのがメディア戦略です。と言うのも、人々がニュースをキャッチして、アクションを起こしてもらう、また情報を広げてもらうために、どのメディアを活用すればいいかで影響力が全く異なってくるのです。

だからこそ、事前によく情報収集して計画を練って、効率的にリリースをする必要があります。この時に重要なのが、どの消費者がターゲットになるかです。簡単なところでは、年齢層によって触れるメディアは異なります。高齢者向けの商品やサービスなら、WEBよりもテレビや新聞の方が確実に届きます。

逆に若者なら新聞などは見ない可能性の方が高いですから、WEBを活用した方が断然プラスに働きます。また、ネットの場合は仲間に広めてもらったり、実際に使った様子などの消費者自身の情報もプラスして発信してもらえる可能性も高いです。すると身近に感じてもらえたり、企業の予想外の使い方で人気になるかもしれません。

リリースの仕方次第で、届く客層も異なれば、受け取り方も違ってきますので、この戦略は重要です。また、併用することも多いですから、どのくらいの比重にするのかによっても、リリースの広がりや認知度にも差が出てきます。できるだけ波及効果を大きくしたいですから、注目されるようなインパクトや理解しやすい内容にする工夫も、リリースするときには考えなくてはなりません。

WEBは今や欠かせないメディアの1つですから、ここをうまく活用して情報を拡散させるように作戦を立てることが重要です。そのためにはSNSなど、WEBの世界も広く比較してリリース戦略を考えなくてはなりません。また、WEBで話題になれば、後追いでテレビや雑誌などが取り上げることもあるので、口コミの期待もできるのもメリットでしょう。

SNSでフォローする