プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

オウンドメディアで広告収入を上げるには

オウンドメディアという言葉をご存じでしょうか。広告関連に関わりのある方なら耳にしたことのある言葉かもしれません。簡単にい言うとオウンドメディアとは自社で保有している媒体の総称のことです。

その中には企業パンフレットなどのアナログなものも含まれますが、オンラインマーケティングの中ではブログやサイトのことを指してオウンドメディアと呼ぶことが多いようです。

多くの企業で新たなマーケティング手法として注目されているこの手法ですが、いざ始めてみたものの、収益につながるようなコンテンツ制作に苦戦している担当者の声も聞かれます。

オウンドメディアの第一の目的は企業のファンを獲得し自社製品の購買につなげることです。いかに自社製品やサービスと連動した面白い記事がかけるかが勝負ですが、ユーザーをあきさせずに継続していく努力が必要です。

もっと短期間でユーザーの目を企業のサイトに向けさせるには、アドネットワークを使うことをお勧めします。ウェブサイトのサイドバーや記事の途中、サイトの下などに広告が掲載されているのを見たことがある方は多いと思います。

このようなオウンドメディアの広告枠と広告主をつなぐサービスをアドネットワークと言います。広告を出す企業側は、自社製品の購買層に近いサイトに広告を出すことによって効率よくプロモーションをすることができます。

媒体側も多種の企業からサイトにマッチした広告を掲載することで、広告単価を上げたり、効率よく収益をあげることが可能となるのです。審査に通れば、誰でも広告枠を持ち、広告が表示されるたびに広告収入が得られるしくみとなっているので、個人で手軽に収入を得るために利用する方も増えているようです。

オウンドメディアの閲覧数がある程度あがってきたら、関連する商品やサービスのをだすことによって、新たな収益をあげることも期待できます。オウンドメディアへの効果的な取り組みは企業のファンや収益の拡大のチャンスを広げます。

SNSでフォローする