プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

アンケート作成

アンケートを収集することは、企業が扱う商材やサービスの販促を進めるにあたっての大切な指標になります。街頭で情報収集を行なったり、イベント会場でサンプリングチェックを行うなど、アンケートを収集するには様々な方法があるものです。

大手企業であれば、多くの予算を投じての情報収集を進めることも可能ですが、中小企業の場合には難しいものがあるのも実情でしょう。インターネットを使った情報収集であれば、無料で使えるツールも数多く見られ、少ないコストでの情報収集が可能になっていきます。

自社が運営するサイト上にアンケートフォームを設置するのには、それなりに技術が必要になるとイメージする方も多いでしょう。無料で使えるツールとは言っても、カスタマイズが容易なツールも多く、サイト上にタグを設置するだけで、すぐに利用できるものも少なくはないのです。

Webサイトに訪ねて来たユーザーとの対話を可能にできれば、利用者の要望や生の声を商品開発やサービス提供へと利用することが可能になります。

無料で使えるツールではありますが、ユーザー管理や投票機能なども搭載され、本格的なアンケート収集が実現していきます。サイト上から情報を収集した後は、自社で活用できる形式への整形も必要です。

無料で利用できるアンケートツールのなかには、顧客管理システムとの接続機能や、メールマガジンを送信する機能が搭載されているものもあったりします。収集した情報を時間をかけることなく活用できる形式にできるのです。

新しく商材やサービスを扱うことになった場合には、いままでに蓄積されたノウハウが活用できない場合も多いことでしょう。サイトを来訪したユーザーの意見をリアルタイムに得ることが出来れば、どのようなアプローチをユーザーに対して行うべきかの検討も進みます。

無料で導入することが可能で、カスタマイズも容易なアンケートツールを使って、自社の売上増進を着実に実現させることが可能になるのです。

SNSでフォローする