プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

リンクとは?Webサイトの基本を解説!

WEBサイトを閲覧する際に、URLが記載されていたり、URL付きのテキストが記載されていたりします。あるページから他のページへの所在情報の事を「ハイパーリンク」と呼びます。そして、このハイパーリンクを略して「リンク」と一般的に呼ばれます。

ワープロなどで書いた文章には、このようなハイパーリンクはありませんので、リンクはWEBサイトの特徴の一つとなっています。複数のリンクをページ内に埋め込んでおく事が出来ますので、読者にソース元になるページを読んで欲しいと思った時に、そのURLと関連するテキストを一緒に表示させておく事で、無駄な説明を省いて、関連するURLを示す事が出来ます。

リンクを使う事で、WEBページの行き来をし易くする事も可能であり、それぞれ別の管理者が運営しているサイト同士を接続した時には相互リンクと呼ばれる方法で、サイト間を接続する事もあります。相互リンクは、異なる管理者が運営しているサイトが提携する形で設置される事が多いですので、関係性を強くする事が出来ます。

他サイトに自分のサイトのURLを貼ってもらう事を被リンクと言います。検索エンジンの最適化には、この被リンクが重視される時期がありましたが、近年では検索エンジンのアルゴリズムがコンテンツ内容を重点的に評価するケースが増えていますので、被リンクはかつてほどスコアリングに大きな影響を与えないようになりました。

リンクを貼る事によって、記事内容をより効率的に説明がし易くなります。これがワープロで作成した文書との大きな違いであり、WEBページにおいて説明を行う上で読者がより理解を深める上で効果的な方法を積極的に採り入れる事が出来ます。

かつて、日本の一部のマスメディアのサイトでは、記事へのリンクは著作権侵害に当たるとしていましたが、一般的には著作権に関わらず、自由にハイパーリンクをページ内に設置する事が可能です。適切な被リンクは、サイトの価値を高める事になりますし、ソース元を示す事で記事の内容の信憑性を高められます。

SNSでフォローする