プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ナレッジコミュニティとは

「ナレッジコミュニティ」とは、ナレッジ(knowledge)、すなわち知識や知恵を共有するコミュニティ(community)のことです。

身近なナレッジコミュニティの例としては、Yahoo!知恵袋のように、ユーザーが質問を投稿して他のユーザーがその質問に答えるといったQ&A形式のサイトや、Wikipedia(ウィキペディア)のように、ユーザーが自由に記事を編集できるようなインターネット百科事典サイトなどが挙げられます。

ビジネスにおいてもナレッジコミュニティは活用されています。多くの企業で導入されている社内SNSや社内Q&Aがその一例です。ナレッジコミュニティとして社内SNSや社内Q&Aを利用することで、個人が持つノウハウを社内の他のメンバーと共有することができ、組織全体の知識のアップや生産性の向上につながります。

このようなナレッジコミュニティは、ユーザー投稿型のサイトを用いて形成・運用することができます。


ナレッジコミュニティはユーザーによって共有される知識によって成り立つことからCGM(Consumer Generated Media )の一種としてとらえることができます。

例えばQ&Aサイトのようなユーザー投稿型サイトをナレッジコミュニティとして運用していく際に大切なのは、「いかに良いコンテンツを作るか」ではなく、「いかに良質のコンテンツ(ナレッジ)を投稿しやすくするか」だといえます。

SNSでフォローする