プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

マンションの掲示板として使う

マンション・団地などの情報掲示板としての使い方

マンションや団地、地域には「掲示板」があります。

掲示板を設置しているのは、市役所などの行政機関だったり、マンションや団地の管理組合だったりします。

物理的な掲示板だけだと、その場所に行かなくては内容を見ることができません。

外出先から情報が見られない(「大掃除の日にちは何時だっけ…」)、体の不自由な人は見に行けない、といった具合に、情報がいきわたらないということがあります。

お住いの地域で掲示板は見かけると思いますが、掲示板の役目を果たすWebサイトはありますか?

地域の情報交換の分野では、まだインターネットの利活用は進んでいないのが現状ではないでしょうか。

ローカル情報の共有にインターネット(投稿型掲示板サイト)の導入が進まない理由は、

  1. 費用がかかる
  2. 難しい、使える人がいない
  3. 交流できるとなると、トラブルが起きそう…

主に3つの理由からだと思います。

 

そこでぜひお試しいただきたいのが、掲示板サイト簡単作成サービスSHARE infoです。

  1. 低価格
  2. 簡単
  3. 登録ユーザーだけの利用が可能

といった特徴があるので、導入のハードルはほとんどありません。

 

SHARE infoを使って地域掲示板のデモサイトを作ってみました。設定時間は30分です(サンプル投稿の作成時間は含まず)。

マンション掲示板のデモサイトはこちら

自治会掲示板のデモサイトはこちら

 

災害対策など、「情報がいきわたらなかった」ことが重大な事態を招くこともあります。

災害時に地域で助け合うためにも、日ごろの情報共有がとても大切です。

 

SHARE infoの地域コミュニティサイトとしての利用について

SNSでフォローする