プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Webサービスのセキュリティ対策

セキュリティはWEBにアクセスする全ての端末において、意識して対策を行わなければなりません。特にサーバーサイドのスクリプトを動作させるWEBアプリなどにおいては、セキュリティ対策を施していなければ簡単に情報が流出したり、破壊されたりすることがあります。

具体的な方法として、データベースサーバーとWEBサーバーのセキュリティ対策を徹底させる必要あります。ミドルウェアの更新は適切に行わなければなりません。脆弱性を放置するだけでも、不正なコマンドを実行させてしまうことがあるでしょう。サーバーサイドのスクリプトは、セキュリティ対策の一環としてフレームワークを使用する方法があります。

フレームワークは、顧客などから入力された値をチェックして、自動的に安全に処理をすることが可能です。開発者に知識がない場合であっても、すぐに実装できるのでリリースに間に合わなくなることも無いでしょう。注意しなければならないことは、WEBのセキュリティを高めるためにもテストはきちんと行っておくことです。

入力された内容によっては不具合を引き起こすものもあります。不具合を引き起こす文字列を事前に入力しておくことで、問題が発生しないことを事前に調べておくことが重要です。他にも、WEBにサーバーを公開することになるので、不必要なソフトウェアを実装していたり、使用しないポートは閉じておくなどの対策を施す必要があります。不必要なソフトウェアがインストールされているだけでも、攻撃される際の脆弱性のひとつとして利用されてしまうことがあります。

ポートの開放も同様で、サーバーにリモート操作用の番号が開放されている場合は不正アクセスを許してしまうことがあるでしょう。WEBの内容を改ざんされてしまう可能性もあるので、開放するポートは制限させることが重要です。以上のことから、WEBのセキュリティを保つためにも事前のテストなどの対策は必要です。

SNSでフォローする