プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

上手に使おう!フリーイラスト

WEBサイトを作るときに、欲しいイラストが無料で手に入るサービスをご存じでしょうか。 もちろんプロに依頼しても良いですし、イラストが得意なら自分で描くのも良いですが、無料でイラストを入手することもできます。それが、フリーイラストと呼ばれるものです。フリー素材などといわれることもあります。

メリットは、無料で誰でも複雑な手続きなどをすることなしに使うことが出来る点にあります。オリジナルでないのは仕方がないことですが、ちょっとしたイラストが欲しい時などにはとても便利です。フリーイラストは、手間をかけなくても無料でイラストを使うことが出来る点がメリットです。WEBサイトを運営するのは結構手間がかかりますし、いろいろな部分をいじろうとすると時間もかかってしまいます。

フリーのサイトは、料金がかかりませんしテーマに合ったものが多数公開されています。随時情報も更新されていますので、新しいものを使うことでそれほど普及していないものが使える可能性もあります。一時的に公開するウェブサイトなどでは、それほど新しいイラストでなくてもよいケースもあります。そういう時には、フリー素材を使うメリットは十分あります。

デメリットは、フリー素材なので誰もが一度は目にしたことがあるものになってしまう点です。

イラストは、フリーで公開されているものでないと著作権などが発生して無断で使うことはできません。フリーイラストなら、その点その心配が全くないので安心して使うことが出来ます。WEBサイトを使っていて、ここにこんなイラストを入れたいと思うことはよくあることですが、いざ探すと良いものが見つからないことも多いのが現状です。

フリーの絵だけでなく、写真なども無料で使えるサイトがありますので、利用してみてはいかがでしょうか。慣れてきたら無料でなくて有料のサイトもありますし、そのほうがより多くの種類の中から選ぶことが出来て個性も出すことができます。

SNSでフォローする