プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

SharePointとは

SharePointはWEB上で情報を共有できるサービスで、企業を対象にしています。使い方は基本的にWEBサイトを作成する形で、多種多様な機能があります。

代表的な機能はチームサイトで、企業内での細かなグループ単位で共有することができます。具体的には参加している人が使用できる掲示板や、情報を上げられるスペースなどです。そこに招待機能を使用すれば外部からでも簡単にアクセスできるようになるため、柔軟性が高いのも特徴です。

そしてワークフローの作成も可能で、業務の流れを把握しやすくなります。これを複数人間でメールなどを使ってやり取りすると、複雑かつ全体の像が把握しにくくなってしまいます。 SharePoint はそこに拠点として存在してくれるわけです。

あくまでもWEBサイト上でのやり取りになるため、直接会う必要がない手続きであれば、遠く離れた場所からでもすぐに行えます。移動や予定の調整といった時間の無駄を省いて、より効率的に進められるサービスです。

基本的にはチームサイトとワークフローの役割が大きいですが、それ以外にもビジネスで活用できる機能は数多くあります。下の立場にいる人の考えを集計するアンケートや、同じファイルを複数人で扱える機能などです。それらの機能は標準で搭載されているものもあれば、追加で料金が必要なものもあるなど多種多様です。

SharePoint はパソコンでの操作以外に、スマートフォンなどの端末用にアプリも提供されています。そしていずれも基本的なサイト作成に専門的な知識は特に必要なく、簡単かつ迅速に進められます。もちろん高度な技術力を用いて、より使いやすくすることも可能です。

プランは複数用意してあり、提供されるWEBパーツの有無など利用できる範囲が異なります。いずれもユーザーアカウントひとつにつき料金が設定されている形で、利用規模に細かく合わせられます。また別の共有サービスのSharePoint が含まれていることもあります。

SNSでフォローする