プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

エコシステムとは?

エコシステムは「Ecosystem」の事です。そもそもの意味としては、自然界の生態系を表すものです。現代社会においてよく耳にするエコシステムの意味合いはどういったものなのでしょうか?

自然界で中で言う生物を巻く環境(生態系)が相互作用しながら存続する様子を、上手に生産、消費、分解による循環から成り立った、バランスのとれたビジネスモデルをあらわしています。

パソコンの普及において例えるのならば、かつては大手1社が大きなシステムを提供してましたが、世界中で多用されることにより技術の進歩も著しく、1社では到底競争力も保てなくなりました。

そこでシステムを提供する会社があり、そのシステムを利用してインターネットを提供するという会社があり、現在は安く便利にインターネットを利用できるようになりました。

このように様々な技術や製品を持ちよることで成り立っています。 尚、ビジネスなのでお互いに連携することできちんと各々が利益を得られているビジネスの形をエコシステムと呼んでいます。

ただ、日々生まれてくるビジネスにおいても数年たてばほとんど機能しなくなってしまいます。どんなにいい製品や技術やサービスをであっても市場がなければこのエコシステムは循環していきません。市場を作っていかなくては事業は成功しないのです。

その市場を構築していくうえで必要不可欠なもののひとつにキートン戦略というのがあります。一言で言うとそのエコシステムの中でリーダシップをとる事をいいます。

要は、動物の生態系で言うならば、少ない生物なのにその生態系に最も大きな影響をもたらすもののことを言います。エコシステムが成り立てば恐らく円滑にビジネスは進んで行きますが、そのままがずっと続くことはありません。どんなビジネスにおいても技術やサービスの開発など新しい事を生み出すことはとても重要となってきます。次世代の経営戦略は常に注目されていくことでしょう。

SNSでフォローする