プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

規模の経済とは

規模の経済とは、一つの仕事が存在する場合にそれをより大きな規模で行うことで生産量アップから収益率の向上を見込むことができることです。また生産量の向上が見込まれる他に、そこに投入される資材や労力の効率化が図られるので、製造物一つ当たりのコストが削減されます。

一つの拠点で製造物を一個だけ製造して販売するよりも、当然、複数個製造して同じ値段で販売すれば、そちらの方が儲かることは明らかです。規模を大きくすればするほど、より収益アップが見込めるようになり、多くの名だたる企業がそれを目指して生産体制を確立していたのは明らかになります。

それは工場生産などの拠点でも採用されている仕組みで、工場の規模を大きくすればするほど、それに比例して生産量の拡大が図られ収益率を伸ばすことも可能です。もっとも一つの製造物を産み出す上での単位当たりのコストが削減できるので、同じ製造物を作る他社と比較しても競走上、有利に働きます。

規模の経済は大量生産の本質となり、それによって商品一つ当たりの単価も下げても利益を生むことができ、商品の価格が下がれば消費者の消費しやすい環境になります。多くの商品も、大量消費を前提に大量生産をされるに至っています。

WEBサービスの時代にあっては、そこで注文を受け、発送するECビジネスが生まれていますが、これに関しても規模の経済を適用することが可能です。世界中からの注文を受けて、それを大きな規模で行うことができれば、仕事を有効的に行うことができるようになるからとなります。

代表的なWEBサービスには、印刷業・オーダースーツ・印鑑販売などで様々となり、規模の経済を適用することで消費者がサービスを受けやすい仕組みが生まれています。大量生産の問題点は、個性的な商品を産み出すことが難しいことがありましたが、WEBサービスを活用することで個性的な商品を産み出しながら、規模の経済まで追求することができるメリットも生じたのも事実です。

SNSでフォローする