プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

レシピアプリ

レシピアプリは、簡単に料理の検索・投稿をすることができるようになっています。毎日の献立を考えるのに役立つ上、自分の自慢のレシピを投稿することができます。動画を投稿できるものもあるため、自分にあったレシピアプリを探すことができます。

近年では特に、動画レシピアプリを中心に新しいサービスが増えてきています。それぞれ個性的な機能が多く、逆に選びにくくなっているのも事実です。

そんなたくさんあるレシピアプリの中から自分にあった投稿できるアプリを探す場合には、料理の手順が写真や動画で確認できる機能があるかをチェックしてから選びます。

初心者にとって料理の表現がわかりにくいということはよくあります。適当な大きさや火の通り具合がわからないというケースは多く、困ってしまうことも考えられます。そんなときに料理の手順や作業の仕方がわかりやすくなっている写真や動画機能が付いていれば、自分だけではなくレシピを見る人も理解しやすいです。

特にトレンドになっているのが動画による手順解説です。短い動きの中で、流れから盛り付けまでがまとめられているためわかりやすく便利です。ただし、情報量が大きいためWi-Fiがないと通信が大変で、短く編集されているため何度も再生する必要があります。

また、完全無料か有料かも選ぶときに重要なポイントとなります。完全無料であっても機能が充実しているサービスはあるため、とりあえず投稿してみたいという人には向いています。

もっと簡単に内容を充実させたいのであれば有料のものもおすすめです。有料会員になれば、サービスの幅が広がります。人気順検索や殿堂入りレシピなども簡単に見つけられるようになる機能などが使えます。

そのほか、メインの料理にあった副菜をオススメしてくれる機能などがあると、献立づくりに役立ちます。さらに、何を食べたか記録できる機能があるアプリなら日々の食事を記録できて、健康を守るためにもオススメです。

SNSでフォローする