プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Bluetooth(ブルートゥース)

Bluetooth(ブルートゥース)は、デジタル機器において用いられる近距離無線通信規格のひとつです。

現在、発売されているスマートフォンやタブレット端末などのほかノートパソコンなどでWiFiとともに標準に搭載されている機能として知られており、その機能と目的は数メートルから十数メートル程度の範囲で様々な機器を無線接続するというものになります。

主に使われている機器には、キーボードやマウスと言った入力装置の無線化や、また一定の文字情報や音声情報を転送することができるためデジタルデータの簡易的な転送方法として使われています。

Bluetoothの通信機能を搭載した機器であれば、OS に関わらず接続できるというのは大きな強みで、近年は機器の小型化が進み無線タイプのイヤホンなどでも使われているものです。

Bluetoothのメリットとしては、WiFiと同様に統一された規格であるため機種が異なっていても接続することは可能であることがあげられます。

また接続数も処理能力に依存するため、多数の台数を同時に接続することが可能ですから、それまでUSBなどで接続していたものを無線通信化することができUSBポートの使用を節約することができますし、無線通信なのでケーブルが絡まるということもありません。

デメリットは、Bluetoothに対応した機器が従来の無線通信方式や有線方式と比べると少し割高であるという点が挙げられ、通信の安定性という点でもやや劣るところはあります。

ただBluetooth 対応の機器は、普及が進むにつれて下がってきたもので現代ではそれほど大きな問題とはなっていません。それに使える機器が充実してきており、周辺機器を接続するための手段として現在では広く用いられるようになっています。

通信の安定性もスマートフォンやタブレットなどが高性能化し、処理能力が高まっていることからそれほど問題にはなっていません。

SNSでフォローする