プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

オンライン

インターネットは世代や性別に関係なく多くの人が利用していて、現代人には欠かすことができないツールになっているのは間違いありません。これは初期の頃は単なる情報検索や連絡手段程度しか機能が無かったものが、技術の発達によって利用範囲が拡大したことが使用者を増加した大きな要因になっています。

技術の革新によってインターネットを変化させたものの一つにオンラインがあり、それまでの一方通行であった通信が双方向になったことで、利用方法が大きく変わりました。

オンラインとはインターネット回線を使って発信者と受信者がリアルタイムで繋がった状態を言い、文字を使ってメールのやり取りを行うだけでなく、カメラによって会話をすることも可能になっています。このオンライン技術は個人的なやり取りだけに終わらず、ビジネスの世界で多く使われるようになっています。

オンラインの導入が顕著になったのは医療現場であり、診療をする際にかかりつけ医から紹介された医療機関にカルテの提供を行ったり、検査画像を別の医療機関に転送して判断を求めることも可能です。

これは教育現場でも使われるようになっていて、多くは遠隔地にある予備校や専門学校といった民間企業が中心に授業で利用されていますが、大学でも移動が難しいところでは授業で使われています。

授業で使用されるようになったのは少子化も大きく影響していて、施設を設けて学生を集めるという方法では運営が困難になったことも理由です。

現在は新型ウィルスの拡大から多くの人が集まる飲み会でもオンラインが利用されていて、相手の顔と姿を確認しながら瞬時に会話ができるというメリットから普及が進んでいます。

プライベートである飲み会では違和感を持つ場合もありますが、新型ウィルスの拡散を防ぐためには高い効果があるので、実行する人は増加傾向にあるのは間違いありません。

オンラインは状況が変化してもすぐに相手に伝えられるというメリットがあり、診療では医療従事者から好評を得ています。オンラインは他の利用法も模索されていて、多くの分野で使われていくでしょう。

SNSでフォローする