プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

AmebaOwndの使い方

Ameba Owndはホームページを作るときに役立つサービスです。無料でウェブサイトを作ることができるものでスタイリッシュなデザインのものが作れます。Ameba Owndを利用するのなら使い方を知っておきましょう。まず最初に初期設定を行います。

トップページにアクセスして無料でホームページを作成をクリックします。ちなみに登録をするときにはアメーバIDや他のサイトのアカウントデータが必要です。会員登録をしたらテンプレートを選択すると良いです。ホームページかブログを作るのかを決めるのですが、今回はホームページを作ります。

いくつかのテンプレートが表示されるので好きなものをチョイスします。作ったときは記事などが一切ない状態なので味気ない見た目です。ページ作成をするときにヘッダーを設定しましょう。

テンプレート語にいくつかの色彩セットが用意されているのでクリックして選びます。さらにフォントの選択やロゴ画像の設定などを行うと良いです。

SEOの設定を行うときにはSEOを選んで専用ページにジャンプします。ここでは検索結果に表示されるサイトの名前を設定しましょう。SEOをするときには自身のサイトが検索上位に来ないと意味がありません。そこでキーワードなどをタイトルに入れておくと良いです。メタディスクリプションはサイトの説明を書きます。

SNSシェア用の画像はURLとSNSシェア画像を一緒に表示する設定です。検索エンジンを回避を設定してしまうと、サイト自体が検索エンジンに表示されなくなってしまいます。

SEOをするときにはチェックを外す必要があります。Ameba Owndではプレミアムプランも用意されているのでしておきましょう。プレミアムプランはプランページに行き、プランの変更を設定します。

基本的に決済はクレジットカードのみの対応なので注意が必要です。ページの作成は簡単で左側にあるボックスからパーツを選択してドラッグアンドドロップをするだけです。

SNSでフォローする