プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

WordPressのテーマとは

個人でブログやサイトを自作することは、かなり一般的になっています。そこで登場し多くの人に使われているソフトウェアが「WordPress」です。

WordPressは無料で簡単にブログやサイトを作ることが出来るツールですが、作成したサイトに大きな影響力があるのが「テーマ」であり、これはつまり、テンプレートをさしています。

単純に見た目のデザインだけで選べば操作がしにくくなったり、後々のメンテナンスが大変になったり、更にはセキュリティの面で危険なこともあります。ですから、WordPressおテーマ選びは重要な点です。

テーマは複数のファイルの集合体であり、デザインなどの内容が一式でセットになっているものです。つまりテーマを変更すれば、複雑な処理なしでウェブサイトのデザインや構成・機能などを変えることが出来るわけです。言ってみれば、簡単に「着せ替え」が出来るわけです。

WordPressの基本的なファイルは、「index.php(トップページ)」・「single.php(個別記事)」・「page.php(固定ページ)」・「search.php(検索結果)」・「archive.php(過去記事一覧)」などで、それぞれを組み合わせることで構成しています。

テーマ変更ではファイル一式を丸ごと入れ替える他に、1つずつを組み合わせて自分の好きにカスタマイズする方法があります。

注意点としては、テーマにも更新がありますので随時アップデートする必要があることです。

ただし、テーマを更新した場合には、テーマに加えたカスタマイズが初期化してしまいます。更新のたびにカスタマイズし直すのは手間なので、「子テーマ」を作成しておくという方法があります。

子テーマは分身のようなもので、親である本来の機能やスタイルを引き継いだものです。ですから子テーマにカスタマイズを加えることで、テーマ更新となった後でもカスタマイズした状態を引き継げるということです。

SNSでフォローする