プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Vue.js

ウェブサービスのプログラミングを行う際には、そのコンテンツを美しく見せるためにJavaScriptを効果的に利用することもよく行われています。

しかしこのJavaScriptを利用するためには専門の言語を利用して、そのスクリプトのプログラムをコンテンツ上で動かさなければならず、そのための作り込みが必要となることが少なくありませんでした。

これを効率的に動かすためには通常の静的コンテンツを示すHTMLでの動作状況からJavaScriptへの移行を行う必要があり、同時にその動作が終了した後静的コンテンツに戻ると言う動きも確実に行わなければなりません。

従来はそのためにコマンドとしてJquery.jsがよく利用されていましたが、Jquery.jsでは非常に複雑なプログラミングの指定を行わなければならない点が初心者にとっては非常に難しいポイントとなっており、これを使いこなすことが実際には困難な点となっていたのです。

Vue.jsはこれに比べて非常に簡単に利用することができるコマンドで、近年広く利用されています。

ウェブページの構築では通常は描画を最適化するためにDOM利用することも多いのですが、Vue.jsではそのためだけに専用のDOMを構築して利用する形をとっており、JavaScriptのデータとHTMLの要素をスムーズに紐付けることができるようになっているのが特徴です。

これはデータによって自動的に最適な表示に反映する機能を持っているため、これまでのようにその都度データと表示を同期させる処理を含める必要がないため簡便なプログラミングが実現できます。

またコンテンツの表示を書き換える際なども従来ではHTMLとJavaScriptをそれぞれに書き換えて同調させる必要がありましたが、自動的に最適化を行う機能を備えているため、これらのテーマがなくなり効率的なプログラミングを行うことができる点がメリットです。

SNSでフォローする