プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

プログラミング言語Python(パイソン)

Pythonは汎用型のプログラミング言語で、従来のC言語などと比較して、少ないコードで処理を実行できるなどの特徴があります。インタプリタ上で動作させることが可能なので、コンパイルなどを行う必要がなく、コーディングをしてすぐに実行できます。

Python言語自体は1990年から存在していますが、最近ではディープラーニングなどで使用されることが多く、Python の注目度は上昇しています。ディープラーニング以外にも、ウェブサービスのバックエンドやデスクトップ向けのシステムなど、様々な分野で使用されているプログラミング言語です。

オブジェクト指向や命令型や手続き型や関数型など、様々なタイプのプログラミングに対応していて、WindowsやMacOSなど複数の環境に対応しています。

Pythonでは変数を指定する際に、型の宣言などが不要なので、初心者でも分かりやすく扱えるという特徴があります。しかし変数名の指定などが必要ない分、メモリへの参照などが頻繁に行われるため、C言語などと比較すると処理速度は遅く、速度が必要な開発や競技プログラミングなどでは使われません。

Pythonの特徴の一つが豊富なライブラリによって、最小限のコーディングだけでプログラミングが出来ることです。

Pythonには数千以上のライブラリが用意されていて、コマンドから簡単にインストールしたり、バージョン管理をすることが可能になっています。そのため初心者でもライブラリをインストールして、ソースコード内から呼び出すだけで、行いたい処理を簡単なコーディングだけで実現できます。

Pythonがディープラーニング関係の分野で注目されている理由の一つが、機械学習関係のライブラリが豊富なことが挙げられます。Googleなど多くの企業がPython向けの機械学習ライブラリを用意していて、専門知識や数学の知識が無くても、ライブラリを利用すれば簡単に処理を実装出来ます。

SNSでフォローする