プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

秀丸エディタ

秀丸エディタはWindows向けに開発されたテキストエディタであり、動作が軽く使いやすいという特徴を持っています。Windows専用となっているため、インターフェイスがわかりやすく優れた操作感を実現しているのが魅力です。

また様々な機能を備えており、カスタマイズしやすいという特徴も持っています。機能項目はツールバーやステータスバーなどに設置し、すぐに呼び出すことが可能です。

正規表現やマクロが使用可能であり、複数のファイルを検索することもできます。ウィンドウを2つ開き同時にスクロールすることができますので、内容の比較を行いながら作業を進めることが可能です。

HTMLタグのカラー表示に対応しているほか、クリッカブルリンクも利用できます。カラー表示等の設定については、ファイルの種類ごとに保存することが可能です。読みやすくわかりやすいヘルプを備えており、初心者の方でも利用しやすいテキストエディタとして親しまれています。

秀丸エディタはシェアウェアであり、ストアや公式サイトからダウンロードできます。フリー制度があるため条件があてはまる学生の方は無料で利用することが可能です。ただし無料で活用できるのはあくまでも学生の期間のみであり、学校を卒業した後には有料となります。

学校内のパソコンで利用される場合も、学生は無料です。ただし授業で使用される場合であっても、教員は有料となっています。

有料で利用する場合、振り込みやクレジットカードなどから送金が可能です。現金書留による送金には対応していません。

秀丸エディタを利用する際にはダウンロードを行って試用し、その後支払いをして送金報告をする、という流れになります。送金報告を行った後正式なユーザーとして登録し、ライセンス証書を受け取るという形です。

ストアアプリ版のライセンスは、通常版と異なっています。開発会社から直接購入する形ではないため、決済等はそれぞれのストアアプリを通じて行う形になります。

SNSでフォローする