プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Node.js(ノードジェイエス)

Node.js(ノードジェイエス)はプログラミング言語の一種で、サーバー側で動作するJavaScriptのことを言います。通常、JavaScriptはクライアントサイドで動作して、画面の表示を非同期で書き換えたり、サーバーとクライアントの通信をシームレスに行ったりアニメーションを描画させることが出来るようになっています。

しかし、Node.jsの場合はサーバーサイドで動作するので、サーバー上でプログラムを動作させることが可能です。例えば、チャットやTwitterなどのリアルタイムで動作しなければならないシステムやウェブアプリを開発しなければならない場合、Ajaxだけでは書き換えられたデータをリアルタイムで描画することは難しいです。

一方でNode.jsを使用すれば、サーバー上でJavaScriptが動作するので他のユーザーによって書き換えられたデータを検知してリアルタイムで再描画することができます。またNode.jsのメリットはサーバー上でJavaScriptが動作することにあります。

開発に使用できるプログラミング言語が限られている初学者の方であれば、サーバー側でJavaScriptが動作することにより、出来ることが大幅に増えていきます。それだけでなく、フロントとサーバー側の動作を仕様書通りに開発することが可能です。

Apacheなどのウェブサーバーを利用している場合、クライアントの数が10000人に到達した場合、サーバーのリソースが余っていたとしても処理が遅くなってしまう問題があります。

そこで、このNode.jsを使用することで全てのユーザーを非同期で処理することで、処理速度の低下を防ぐことが可能です。以上の点から、リアルタイムで小規模なシステムやウェブアプリを開発する際に非同期でデータの更新をするNode.jsは優れています。

学習コストも低く、JavaScriptが記述できればサーバー側の処理も行うことが出来るので初学者の方でも利用可能です。

SNSでフォローする