プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

正規化

正規化の目的として、データに矛盾や重複などを生じさせないことです。データベース設計を最適化することによって、使いやすく高性能なデータベースを完成することができます。

正規化のメリットとして、データ管理が容易になります。変更が必要な場合に無駄を排除しているので、最小限の修正で済ますことが可能です。データの共通性を向上することができ、正規化されたデータはさまざまなシステムから利用しやすくなるでしょう。

データ移行がスムーズに行うことができ、データ容量を削減することが可能です。不要なデータ領域を削減することができ、データ処理を効率化することができます。正規化は第一正規化や第二正規化・第三正規化などの段階を踏みながら進むことができ、細分化することが可能です。

第1正規化の場合、正規化された表のことを正規形と呼んでいて、繰り返しを除いた形式になります。データベースは縦方向にレコードを追加する操作に適していて、横方向に増えるものはおすすめできません。

伝票で横方向に伸びていく非正規形の繰り返し部分を切り離したり、縦に並べるよう形を変更すると第1正規形になります。重要なことは横方向の長さは固定することで、さまざまな分野において活用されている仕組みです。

値がほとんど等しく丸め誤差を持っている数値同士の減算を行うと、有効数字が減少するのを桁落ちと呼びます。丸め誤差は切捨てや切上げ、四捨五入など有効桁数未満の桁について、削除することにより発生する誤差のことです。

正規化することによって有効桁数が減少しますが、見かけの精度は高いことになります。桁落ちを防止するため、絶対値の等しい同符号の減算をなくすよう計算式を工夫しなければいけません。

桁落ちは絶対値がほとんど同じ同符号を減算すると、正規化により有効桁数が少なくなる誤差のことです。有効桁数は信頼できる数字の桁数の意味があり、有効桁数を最大限に確保するための処理を正規化と言います。

SNSでフォローする