プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

最適化

最適化とは、システムの状態や出力がスムーズにできるように、データが記載されるディスクの処理の効率を改善することを意味します。コンピュータでデータなどの書き込みを行う場合、データの書き込み・削除などの繰り返しで、ディスクに分散されてデータが置かれてしまう場合があり、そうするとデータとの取り出しの際の処理スピードが落ちる原因となります。

そのため、断片化したファイルを連続した領域にまとめることで、処理する効率を高めることができます。断片化したファイルをまとまった領域に記載するには、断片化を解消するデフラグソフトを使用することが良い方法といえるでしょう。

さらに、使用するプログラムの問題で、最適化とは程遠い状態になる場合があります。それで効率が良くなるようプログラム変換することで問題を解決することができます。効率の良さを追求するためには、一度計算した結果を再利用したり、実行頻度が分散された命令系統にしたりなどして、プログラム全体を見直し、命令の実行回数を減らすようにすることができます。

また、ループの順番などを変更して、メモリに負担をかけないプログラムとすることも最適化に必要な作業といえます。システムの状態を最適化するには、コンパイラも大きなウェートを占めます。

コンパイラとは、人間が目で見て判断できるプログラミング言語と機械が用いる0と1で構成される言語の翻訳のことを指します。このコンパイラにかかる時間がプログラムを実行する時間を左右しますし、メモリを使用する量が変わってきます。

そのため、同じ処理ができるプログラムでも、最適化できているプログラムかそうでないかで、処理速度などが大きく違ってくることになります。

このように最適化には、ディスクの書き込み位置の問題、プログラムの構成の問題など様々なことが関係しています。そのため、使用するコンピュータの性能に合わせた適切な運用・管理が必要となります。

SNSでフォローする