Googleのキーワードプランナーは、Googleで広告を出稿しているユーザー向けのサービスで、特定のキーワードでの検索数や広告を出す際の料金などを調査出来ます。
使い方は非常に簡単で、キーワードプランナーのサイトにアクセスして、Googleのアカウントでログインします。
ログイン後に表示される画面で、右側に表示される「検索ボリュームと検索の予測を取得しましょう」を選択します。
次の画面で表示される、入力フォームに検索したいキーワードを入力して、「開始する」のボタンをクリックするとキーワードで検索が行えます。
検索が終わると、入力フォームに入力したキーワードで広告を出稿した際の、クリック数や必要になる費用などが表示されます。
表示されるデータはすべて予測で、実際の結果とは異なることもありますが、過去の結果を元にしているので、精度は比較的高いです。
本来は広告を出稿する際のキーワードを決めるためのサービスですが、WEBサイトを運営している場合には、SEO対策にも活用することが可能です。
SEO対策で利用する場合には、ログイン後の画面で左側の「キーワードを検索」をクリックします。
WEBサイトやブログなどで扱っているキーワードを入力して、「開始する」のボタンをクリックすると結果が一覧で表示されます。
この方法で検索した場合に表示される結果は、キーワードや月間の検索数や競合性などです。
デフォルトでは、過去12カ月分のデータが表示されますが、設定を変更すれば表示期間を限定したり、特定の地域だけを対象に検索することも可能です。
キーワードごとの月間検索数や、検索数をもとにした競合性が確認できるので、SEO対策をする際に、競合性が低いキーワードを使うことで上位表示を狙うこともできます。
初めのうちはキーワードプランナーで、検索ボリュームが小さく競合性が低いキーワードを使って、徐々に上位に表示させるなどのSEO対策に活用できます。