プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

オンライン サロン

有名人が主催するオンラインサロンが話題ですが、これには参加する側にも主宰する側にもメリットがあります。

WEBサイトは会員制なので、必要以上に人があつまりにくく部外者が入ってこないので、そのサロンに興味がある人だけが集まれる安心感があります。

クローズドなコミュニティという特徴があるので、情報の発信者は炎上などを恐れる必要がそれほどありません。

新しいことをやってみたいけど炎上が怖い、という人でもある程度の支持者がいればクローズドのコミュニティならそれが可能になります。

会費はサロンによっても異なりますが、それを支払ってでも得たい情報が得られるケースが多いですし、一般には流通していない情報が得られるのがオンラインサロンの特徴です。

そのため、会員も自分は特別なことを知っているといった満足感を得ることが出来る点にメリットがあります。

ビジネス向けのサロンが多いですが、SNSなどで人気になっている人は、ファンクラブのような使い方をしている人もいます。

会員だけが知ることのできるような情報もあるので、ファンや支持者の多くは会費を支払ってそのサロンに参加しています。

会員になることで、サロンでの発言権が得られる機会もあるので、有名人と直接対話が出来る機会に恵まれるのもこうしたオンラインサロンのメリットです。

WEB上の物なので顔を知られることもありませんし、名前が知られないサロンもあるので、プライバシーへの配慮もあります。

一般的なサロンでは、指定された日時に場所に行って顔を合わせながら交流するというものですが、これがウェブ上で行われるのがオンラインサロンです。

しかし、オフ会と称して実際に会って交流を図るイベントなども開催されているほどの賑わいを持つサロンもあり、今後はますます増えていきそうです。

SNSでフォローする