プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

コンバージョン

インターネットを使用してマーケティングを行うときには、コンバージョンの意味を理解しておきましょう。

これはサイトを訪問した方が商品やサービスを利用することを指す言葉です。

ちなみにもともと顧客転換という意味がありました。

顧客がなにかアクションを起こすことを、コンバージョンと呼ぶのでWEBマーケティングをするのなら覚えておいて損はありません。

WEBを運営するときにはアクセス解析ツールというものを使用して分析を行います。

このアクセス解析ツールではコンバージョンポイントを設定可能です。

レポート画面を利用すればコンバージョンポイントの視覚化が可能なので、うまくユーザーがアクションを起こしているのかを確認できます。

基本的にWEBを運営するときにはどの部分にコンバージョンポイント設定するのかが重要です。

うまくコンバージョンポイント設定しておけばホームページに方向性なども把握できます。

結果的にサービスを利用してくれる顧客を増やす事ができるので理解しておきましょう。

商品を販売するページでは直接的な売上がコンバージョンに該当します。

そこでどうすれば売上を上げる事ができるのかを考えます。

問い合わせや相談などにコンバージョンを設けるときには、顧客の目線で使いやすいサービスを作ることを心がけます。

法律相談などでは事例を公開して自社で問題を解決している事実を顧客に提示しましょう。

すると問い合わせをする顧客を増やす事が可能です。

求人関係のサービスだと採用活動の申込みを目標に設定すると良いです。

自社サイトでコンバージョン率を上げることができれば、求人サイトへ広告を出す費用を大幅に減らせます。

結果的に大きなコスト削減をしつつ人材を確保できるのでWEB運営においてコンバージョン率は重要な要素です。

ちなみにアクセス解析ツールを使用すれば、どの段階で顧客がページを離れていってしまったのかも解析できます。

うまく利用すれば成約率のアップに繋がります。

SNSでフォローする