プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

画像編集

画像の編集にはいろいろな方法があります。昔はインストール型のソフトを使用するのが一般的でしたが、現在ではソフトの多様化が進んでおり、自分に合ったものを選んで使うのが実情です。

たとえば、スマートフォンのアプリにも画像を編集できるものが多くあります。専門的な知識やスキルが必要だった処理も、女子高生などがワンボタンで行えるような手軽さです。

ただしそういったアプリは、顔をきれいに見せるなど用途を限定しているものが一般的となっています。一方パソコンでも、フリーソフトがいろいろとダウンロードできるので試してみると良いでしょう。

無料といっても侮ってはいけません。昔は有料ソフトにしか搭載されていなかった機能を有するものも増えています。試用版として無料で提供されていて、気に入ったら有料版を購入する仕組みになっているソフトも少なくありません。

インターネットの急激な普及と通信容量のアップにより、オンラインで使用するタイプも増加中です。こちらにもいろいろな仕様のものがあるので、用途に合わせて使い分けていきましょう。

たとえば、サイト上で画像ファイルを読み込んで、そこで直接編集していくタイプはとても便利です。

画像ファイルをいったんアップすれば、自分が持つ他の情報端末からも作業が可能になります。パソコンとスマートフォンに対応しているものなら、前者で編集したものを通勤中や通学中に修正することなども容易です。

もちろん、上記の手段を組み合わせる方法もよく使われています。一口に編集と言っても、トリミングや色調補正など数えきれないぐらいの種類があるからです。それぞれのソフトが得意としている作業の種類は異なるので、うまく併用していったほうが仕上がりのクオリティを高められます。

たとえば、インストール型のソフトでレイヤーを駆使した高度な作業を行い、オンラインのソフトでWebサイトに合うように解像度の変換を行うといった具合です。

SNSでフォローする