プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ロゴジェネレーター

ロゴジェネレーターは、入力した文字を自動的に特定のロゴに変換してくれる機能です。その最大のメリットは、デザインの経験が無くても簡単にオリジナルデザインのロゴを作れることにあります。

もちろん、サイズを変更することも可能であるため、必要な時に必要なロゴが一瞬でできますし、様々なデザインを試して気に入ったものを採用するというようなこともできます。

これが人間のデザイナー相手であれば、何度も作り直しを依頼していればトラブルになりかねませんが、これを利用する場合は心行くまで気に入ったデザインを追求することができるのです。

ロゴジェネレーターを利用するためには、専用のアプリケーションをダウンロードしてインストールするのが基本でしたが、今はウェブサイトなどで公開されているものを利用することもできます。

両者の違いとしては、原則的に前者の方が種類や機能が多く、後者の方が手軽です。有料か無料であるかはそれぞれで異なりますが、基本的には有料版の方が機能が多いことがほとんどです。とりあえず無料版を試してみて、より深く使いこなしたいのであれば有料版を利用するのが理想的です。

一方、その問題点としては、デザインはあらかじめ用意されているものの中から選ぶしかないため、自由度が制限されるということが挙げられます。

それに加えて、利用者が多いものを利用してデザインした場合は、どこかで見たような感じになってしまい、没個性的になりがちです。このような場合は、他のロゴジェネレーターを使うか自作する、あるいはデザイナーにデザインを依頼するしかありません。

さらに、ロゴジェネレーターによっては規約で商用利用を禁止していることがあります。そのため、例えばオンラインショップのロゴを作りたいという場合にそのようなロゴジェネレーターを使うとトラブルになる可能性もあります。そのため、事前に利用規約を確認し、目的に合ったロゴジェネレーターを利用することが推奨されます。

SNSでフォローする