プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Google Analytics

ウェブサイトに人を集めるには、流入経路や検索に使われた単語などを分析することが重要です。

しかし標準ではそうした機能が付いていることは少なく、別途用意したとしても料金が高いケースがほとんどとなっています。使いやすい無料のサービスはないだろうか、Google Analyticsはそんな願いを叶えてくれる解析ツールです。

Google Analyticsとは、検索サービス最大手のグーグル社が提供しているサービスです。ウェブサイトを訪れた人がどんな経路でやってきたのか、さらにどんな単語を検索してたどり着いたのかなどを知ることができます。

世の中にある有料版の解析ツールと同様の機能を備えながら、無料で使えるとして一気に普及しました。アクセスを解析するならこれがベストと言える魅力的なツールです。

使い方は簡単です。初めにGoogle Analyticsのアカウントを作成します。すでに同社のメールのようなサービスを使用しているなら、それを使ってすぐに始めることができるのでわざわざ作り直す必要はありません。

次にGoogle Analyticsのサイトにログインします。トラッキングコードと呼ばれる文字列が発行されるので、それをコピーして自分が運営するウェブサイトに貼り付けてください。貼り付ける箇所は、ソースコードのheadタグ内になります。

正しく貼り付けるとウェブサイトの運営者であると確認され、アクセス情報を分析する資格が与えられます。解析情報はすぐに反映されるわけではありません。しばらくするとグラフなどに現れるようになるので、半日程度待つようにしてください。

収集できる情報は、アクセス数や流入経路、人気ページなどです。時間帯や国情報なども確認できるので、どのようにコンテンツを充実させていくのが適切なのか検討できるようになります。

トラッキングコードは複数作成することができますから、一つのアカウントで複数のウェブサイトを管理することも可能です。

Google Analyticsで入手できる情報は、人を集めるために欠かせないものばかりです。しっかりと分析して、有効に活用しましょう。

SNSでフォローする