プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ココナラ

インターネットというプラットフォームを活用して、経済の新しい動きを展開するのがシェアリングエコノミーです。

物をはじめスキルや人に、乗り物や場所にお金などにも分類をされます。エコな時代にフリーマーケットの利用はポピュラーですが、スキルやこれまでの経験、高い知識を売り買いできるのもココナラの特徴です。

人は誰でも何かしらの得意分野を持っていますが、そうしたサービスを出品することができます。夢を現実に叶えたい人や、誰かに喜ばれることを望む人、ほかの人の役に立ちたいといった願望をかなえるにも最適な場所です。

大きく分けると3つの出品するサービスの種類があるため、通常サービス以外にも、ビデオチャットや電話相談を選ぶこともできます。

出品をするためには、最初の出品登録をする作業からスタートです。提供できる内容のタイトルを決定して、キャッチコピーやサービス内容を入力に、イメージ画像のアップロードを行います。いくつかの必要項目を埋めたら、即公開をすることができますので、ホームページやブログへの表示もOKです。

出品したサービスが購入をされたら、メールでの通知が届くので、購入者と掲示板でのやり取りをします。このとき使用をするのは、非公開掲示板のトークルームのです。メールでは正式な回答を送るようにして、評価コメントをもらったり購入者評価を行うことになります。

マイページにある売上管理から振込口座を設定を行い、販売代金の振り込みのための振込申請をしますが、振り込みは毎月5日かもしくは20日です。

現代の流れにマッチするスタイルがココナラでのサービス出品であり、一連の流れは実際に人と対面したり郵送手配をすることはありません。

プライベートの電話番号交換もなく、完全オンラインでのサービスの完結ができます。販売価格は利用するカテゴリにより違いはあるものの、販売価格は気軽な500円からです。販売数の1日あたりの上限設定もできるうえに、サービスの受付休止に受付再開も自由にできます。

SNSでフォローする