プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

アテンションエコノミー

近年になってマーケティングの世界ではアテンションエコノミーという言葉が使われるようになってきました。これは関心経済とも言われており、インターネットが高度に発達して普及した現代社会の特徴を示している言葉であると言えます。

かつてのようにメディアが限られていた時代はすでに終わっており、インターネット上の世界を舞台にして誰もが気軽に情報発信することが出来る時代がすでに来ています。

そのため、確実に情報過多になっている現代社会において、人々の注目を集めるという仕組みは非常に価値のあるものとみなされるようになってきました。

一昔前であれば、それは新聞やテレビなどのメディアが独占する分野でした。これらの情報媒体が一斉の情報を発信し、受け手はそれを情報源に活用するしかないという時代があったのです。

しかしながら情報化社会と呼ばれる現代では、インターネットによる非常に自由な情報発信が行われることにより、人々が全ての情報に関心を向けることが不可能になったのです。そのような社会においては注目を集め、関心を持ってもらえるということそれ自体に価値が見出されるようになりました。

この様な人々の注目を集めるという行為は現代社会のビジネスの成功のためには欠かせない要素となりました。どのような商品やサービスを生み出したとしても、それを見て知ってもらわなければビジネスとして成立しません。

そのため、ありとあらゆる手段を使って人々の関心を集めるという関心の争奪戦が日々繰り広げられています。そしてそのような仕組みが、アテンションエコノミーと表現されるようになったというわけです。

現代のテレビや新聞といったかつての主要メディアは、今後はより一層数あるメディアの一部でしかないという立場を受け入れなくてはならなくなると言えます。そのような中で影響力があり、発信力を備えるメディアとして発展していくためには新しい仕組みの導入が求められていくことになるでしょう。

SNSでフォローする