エミュレーターとは、ソフトウェアのことで、あるシステムや装置などの挙動を模倣することが出来、そのシステムを代替して行うことが出来るソフトウェアのことで、再現することをエミュレーションと呼びます。
本来ならばソフトウェアは特定の装置で動作出来るように作られているため、別の環境では操作することが出来ません。しかしエミュレーターを使用することで同じように動作することが出来るため、利用できる装置に幅が出てきます。
例えば、スマートフォン専用のアプリをパソコンで使うことが出来れば、パソコンの大画面でゲームなどを行うことが可能です。長時間小さなスマートフォンの画面でゲームなどを操作することによって、目や首に負担がかかってしまいますので、健康上もあまりよろしくありません。
しかしパソコンでエミューレーターを使い、エミュレーションすることが出来れば、目に負担をかけず、首や肩にも負担がかかりませんので、近視やストレートネックなどの健康上の弊害も少なくなることでしょう。
スマートフォンからパソコンにアプリを使えるようにするためには、アンドロイドのアプリを使ってパソコンにエミュレーションしなければなりません。自分の使いたいエミュレーターのアプリを公式サイトからダウンロードを行い、パソコンにインストールを行うと、使用することが出来ます。
ゲームアプリ専用のエミュレーターなどがありますので、目的に合わせて使い分けると良いでしょう。アプリが使用できるかどうかについては、スマートフォンに入っているブラウザとパソコンのブラウザの両方をチェックしなければなりません。
公式サイトには推奨ブラウザについての記載が書いてありますので、ブラウザチェックを必ず行いましょう。エミュレーターはスマートフォン以外にも、小型の家庭用ゲーム機からパソコンやテレビの画面に使用出来るものもあります。
この場合も使用できるかどうかについてはブラウザチェックを行う必要がありますので、注意する必要があります。