プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

共起語

インターネットでユーザーが検索行為を行った場合、その結果が表示される順序は一定のルールに則っています。そこで活用されているのが共起語で、より関連性の高い内容を優先的に表示するものです。

共起語とは特定のキーワードとよくセットとして扱われる言葉のことで、関係性は様々です。

例えば「パソコン」だと共起語としては「ショップ」や「デスクトップ」などが共起語になり、中には取り扱いのある店舗名やメーカー名の一部が対象になることもあります。いずれも組み合わせで頻繁に使われるということを元にして、コンピュータが判断します。

SEO対策を行ってより多くのユーザーの目に留まるためには、この共起語を意識することがほぼ必須と言えるでしょう。

インターネット上では有償・無償を問わずに数多くのサービスが提供されているので、ひとつの単語に対してどのような共起語があるのかを知ることは簡単です。それを元にして、ターゲットを誘導することが大切です。

その際に気を付けなければならないのは、共起語はあくまでも文章の中に組み込む必要があるということです。かつてキーワードが含まれる数を優先した結果、中身のないページが上位に出ることが多くなってしまったということを踏まえた対策として、共起語が誕生しました。

したがってそれ以前と同じようにただ共起語を羅列しただけでは、コンテンツマーケティングとしての意味はありません。しっかりとした文章の中に含ませなければなりません。ただほぼ同様の内容であっても、個々の単語を最適なものに置き換えるだけで高い効果が期待できる場合もあります。

ユーザーのニーズに合った文章を作成していくと、自然と共起語が含まれた仕上がりになるでしょう。しかし合理的なコンテンツマーケティングを行うのであれば、意識して組み込むのもひとつの方法です。もちろん全く無関係だという単語は少ないので、文章全体の質を高められる可能性もあります。

SNSでフォローする