ブログカードはリンク先のサムネイルやタイトル、概要などをバッジのように表示したものを言います。ブログという言葉が付いていますが、ブログに限ったものではなく、様々なホームページに適用させることが出来ます。
このブログカードを作成するために重要となるのがワードプレスです。ワードプレスにはoEmbedという機能が搭載されています。これは同じホームページのURLを記述するだけでワードプレスに変換する仕組みであり、非常に便利です。
しかし、外部サイトのブログカードを作る際にこの機能を使ってしまうと、URLはそのまま表示されることになります。外部サイトのブログカードを作りたいときにはプラグインのインストールを行って、作成を実施することが有効です。
プラグインに追加されたばかりの状態では影が付いており、一般的によく見られるブログカードとは少し異なります。そのため、デザインの設定をワードプレスの標準ブログカードに合わせることが重要となります。
ワードプレスには配置設定や外観設定という機能があります。これらの設定を調整することにより、一般的に自然な形でのブログカードを作成できます。あえて変わった形式のブログカードを設置したい場合には設定を調整しなくても問題はありません。
枠線の太さを変えることにより、印象を大幅に変更することも出来ます。記事が開かれた際にプラグインが呼び出され、DBへのキャッシュが行われる仕組みになっています。
初回はキャッシュ取得のために時間がかかりますが、2回目以降の表示は早くなります。正常な動作について確認しておくことが非常に重要です。近年ではSNSと組み合わせてブログカードを活用するケースが増えています。
ホームページに対して興味を持ってもらう上で有効といえるでしょう。ただし、あまりにもブログカードの内容がやや腰くなっているとむしろアクセス数が下がる恐れがあるので、適度な情報量に仕上げることが大切です。