プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

クラウドサイン

クラウドサインとは、弁護士ドットコム株式会社が運営する電子契約書作成サービスのことです。

従来の企業間取引などにおいては契約を締結するまでに、毛約内容の交渉と合意にはじまり契約書案の起案や郵送・受理・押印・返送などの皇帝をふむことぉ余儀なくされるため関与する部署が複数にわたり、物理的にも時間を必要とするものでした。

そのため時宜に応じて最適のタイミングで本契約を締結するのに、支障を抱えているものでした。このような従来の文書ベースでの契約書作成の問題点を克服するべく登場したのが、電子契約書(クラウドサイン)になります。

電子契約書ではインターネット上で契約の締結までの手続きを完了することができるので、迅速な契約締結のニーズを可能にします。

クラウドをプラットフォームにするのでアクセス権限さえあれば社外からでも、操作できます。紙ベースの契約書と異なり、相手方の進捗状況は、クラウドサインのマイページの管理場面から確認することができます。必要に応じてリアルタイムで連絡を取り合うことで、よりスムーズにストレスフリーの交渉を進行することになるはずです。

電子契約書サービスは、企業間取引(BtoB取引)だけでなく、個人を相手にした契約でも活躍します。具体的には従業員を相手にした雇用契約や、秘密保持契約を個人と締結する場面です。

複数の従業員などを雇用したときには、複数の対象者に向けて一括で送信する機能が実装されているので個別に書類の授受などの手間を大幅に省略することができ、コスト削減にも役立ちます。

また取引先との請求書や発注書のやりとりにも、電子契約書を利用する企業もあります。クラウド上で発注書などのやり取りを完結することで、迅速に売り上げが確定します。

ところでインターネットを介在してサービスを利用することになるので、セキュリティ面が問題になります。この点もファイアーウォールやサーバーから独立したクラウド上のデータ管理、送信内容の暗号化など幾重もの対策でクライアントの秘密をまもります。

SNSでフォローする