プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

BEM設計

BEM設計は近年ホームページデザインの中で非常に注目されている設計思想です。

これまでの単純に言語を利用して自分自身のロジックでホームページを作る場合に比べ、様々な要素を論理的に組み込むことができる方法となっており、また階層的な要素を意識することで第三者から見た場合でもその構造がわかりやすいと言う特徴を持っているため、メンテナンスやバージョンアップなどが行いやすいという特徴を持っています。

これまでのホームページデザインでは、プログラム言語や様々な知識を持つ技術者がその知識と経験とカンをもとに組み上げることが少なくありませんでした。

そのために同じようなホームページを制作する場合でもそのプログラムの内容が非常に煩雑なものとなる傾向があり、また製作者の特性なども大きく反映されることから第三者がメンテナンスを行うことが困難なものとなっている傾向があります。

さらにCSSなどの複雑な構造を用いる場合でもその方法が設計者によって異なると言う問題があり、メンテナンスを行う場合に確実な方法を利用することができないと言うデメリットもありました。

BEM設計の地方では様々な動作の構成がBlock、Element、Modifierと言う階層構造に基づいており、それぞれの階層での処理内容が明確に定義されていることからメンテナンス性の良いホームページを制作することができると言うメリットがあります。

ホームページ制作は基本的にはHTMLの記述方向にも続いて必要な動作を実現するのが目的ですが、近年ではその構造が複雑となるので様々な要素を組み込むことが多くなっているのが特徴です。

特にCSS連携等は複数のホームページを効果的に連携させる必要があり、それぞれの思想の違いがその連結を阻むような状態となっているのが実態です。

そのため複雑な連携を行うためにはその調整に時間がかかる問題がありましたが、BEM設計を行うことによりその連携を効率的に行うことができるようになるのがポイントです。

SNSでフォローする