プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

アップロード

「アップロード」とは自分の手元のローカルに位置するパソコンなどの機器からネットワークを通じて、データやHTMLなどのファイルやデータ情報をプロバイダなどのホストコンピュータに転送することを意味します。

例を挙げると自分のパソコンでホームページを作成した際に、そのままの状態だとそのホームページは他の人は閲覧することができませんが、レンタルサーバーというインターネット上に公開されているサーバーにホームページを転送することで、世界中の人たちが閲覧できるようになります。

レンタルサーバーにアップロードするためには、FTPソフトやSCPといったファイル転送用のツールを使用します。また、コンテンツ管理システムの管理画面からファイルをアップロードできる場合もあります。

これらのサーバーにアクセルするためには一般的にユーザー名やパスワードが必要で、ファイルをアップロードする権限が必要になります。

そのほか、スマートフォンなどでのアップロードという表現は、小規模な不具合の修正のために、ソフトウェアを最新のバージョンに更新することを意味しています。ソーシャルゲームのアプリケーションをアップデートすると今までにない新しい機能が追加されることもあります。

いずれにせよ「ネットワーク経由」という点がポイントなり、DVDなどに焼くことはアップデートという使い方はしません。

写真や画像、動画、音声、テキストなどファイルの種類に関わらず、あくまで手元の端末やデバイスからインターネットを介してサーバーに送る場合を指します。一般的な表現として「アップする」「上げる」という言い方をしています。

近年のスマートフォンやSNSの普及によって、誰でも気軽に情報を公開できるようになりましたが、個人情報流出のリスクがあるので、アップする際には内容を選ぶことが重要です。SNSでは親しい友人だけの公開範囲を限定したり、内容によっては炎上する可能性があるので慎重にする必要があります。

SNSでフォローする