プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Ubuntu

UbuntuはLinuxディストリビューションでありコンピューターのオペレーティングシステムのひとつです。Debian系OSの中でも特にサーバー用途でのシェアが高い傾向にあります。

デスクトップ用途での使用もLinuxの中でも多い傾向にあり、プログラミングやサーバー構築など様々な開発作業を支えていくれます。Ubuntuのメリットは、Windowsと同じようなデスクトップ構成になっていることにあります。

パソコンの初心者であっても直感的に操作できるので、操作に手間取ってしまうことはありません。それだけでなく、Ubuntuには最初からプログラミング言語が導入されています。

C言語やJava、PythonやRubyなどの人気のプログラミング言語を最初から動作させることができるので、Windowsと違って開発環境を導入するなどの手間がかかりません。

更にUbuntuはサーバーとデスクトップが同じ作りになっているので、切れ目のない開発をサポートしています。更新プログラムのインストールも手動で行うことができるようになっているので、予期せぬ更新プログラムで時間を浪費してしまうこともありません。

ただし、UbuntuはWindows系のソフトウェアが動作しないというデメリットがあります。Microsoftが開発したソフトやフォトショップなどを利用することができないので、代替の無料ソフトで対応させる必要があるのです。

Ubuntuには他のLinuxOSと同様に、cronという時間指定でコマンドやプログラムを実行させるジョブスケジューラが用意されています。サーバーのバッチ処理や定時処理などをcronに指定しておくだけで時間が来れば自動的に行ってくれるので、定期的に手動で実行する手間はかかりません。

デスクトップ用途であれば、UIのカスタマイズにも対応しており、Windowsにさらに似せて再構築することもできます。

SNSでフォローする