プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

TikTok

SNSの世界でも、次から次へと新しいサービスが生まれて流行を作っていきますよね。今注目されているのが、TikTokという動画共有アプリです。15秒という、非常に短い短編動画を共有できるという点が特徴で、実際に最近の海外のヒット曲はTikTokで流行したのがきっかけになっているものも多いんですよ。

これからはTikTok受けを狙った曲が増えていくかもしれませんね。動画投稿をしたことがない人でも、15秒くらいのダンスや歌の動画なら気軽に作成してアップロードできるので、新しい層のユーザーを獲得することにもつながっています。

TikTokを始めるためには、アプリをダウンロードしなくてはいけません。ユーザーの動画を閲覧するだけならアカウントを作成する必要はないので、有名タレントたちの動画を見たいだけならアプリをインストールするだけで十分楽しめます。やるからには他のユーザーをフォローしたり、自分も動画を投稿してみたいと思ったら、アカウントを作成しましょう。

TikTokのアカウントを作る場合には、プロフィールページをタップする必要があります。他の大手SNSのアカウントを持っているなら連動させることもできますが、それ以外だと電話番号が必要です。いずれにしても、アカウントを作ることは簡単なのですぐに手続きは完了します。無事に登録出来たら、プロフィール情報を編集したり、カバー写真などを変更できるようになります。

この後は自分で好きなワードを入力して、気になるユーザーの動画を見たり、TikTok内で流行しているダンス動画などを自分でも投稿してみるなど、自由に楽しんでみましょう。

動画の作成方法も簡単で、速度や美肌に楽曲のトリミングなどの項目を編集しながら作業をする事になります。撮影速度を調整することで、カクカクした動きやハイスピードで動く姿などを撮影することができるようになるので、練習を重ねて使いこなしましょう。

SNSでフォローする