プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

SHOW ROOM

SHOWROOMというと、タレントやアイドルなどの芸能人がLIVE配信をして、それをファンが視聴してコメントしたり、デジタル形式のギフトを贈ったりするサービスという面が有名です。

しかし、2014年9月13日からは会員登録している一般の人も自由に配信できるようになり、芸能人としてデビューしていない場合でも、知名度をあげて収入が得られるツールにもなっています。今回はそんなSHOWROOMの視聴方法ついて簡単に解説していきます。

SHOWROOMとは、会員登録している芸能人や一般人問わず、自宅や好きなところから自由にLIVE配信ができるサービスです。視聴者は視聴のみであれば会員登録なしでも可能ですが、アバターと化して画面に表示され、コメントもしくはギフトをプレゼントするためには会員登録が必要です。

会員登録の方法は、まずSHOWROOMスマホアプリをダウンロードするか、もしくはPCでSHOWROOMのサイトに行きます。その後、SNS連携かアカウントの新規作成どちらかの方法で会員登録を行います。もし、配信者にギフトをプレゼントしたい場合はSNS連携が必要になります。

視聴方法は、会員登録完了に問わずSHOWROOMページの「オンライブ」の箇所を押して、現在見ることができる配信を探します。そして、見たいチャンネルの上で「入室する」を押せば視聴することが可能です。

会員登録後はアバターを作って観客として配信に参加したり、画面の下にあるタイムラインのところでコメントを書き込んだりできます。

ギフトに関しては無料のものと有料のものがあり、無料の物は配信を30秒見るごとに視聴者が獲得できる星や種があります。その他には、課金してShow Goldというものを購入しだるまやタワーというアイテムを贈ることができます。

有料ギフトをプレゼントするとその何割かは配信者に分配されるようなので気持ちの面以外の応援もできますし、ギフトを贈った視聴者側にも最前の観客席で配信を視聴できたり、ポイントがもらえたりするなどのメリットがあります。

SNSでフォローする