プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

テレワーク

テレワークと聞くと在宅勤務のことだと思う人が多いかもしれませんが、実はちょっと違います。テレワークとして働く場所の一つが「在宅」であり、「テレワーク=在宅勤務」ではないのです。

テレワークには在宅勤務の他に「モバイルワーク」と「サテライトオフィス勤務」があります。「モバイルワーク」とは、移動中などにパソコンやスマートフォンを使って働くこと、そして「サテライトオフィス勤務」は勤務先以外の場所で働くことです。

また、テレワークを円滑に進めるためにはツールが必要となります。まず一番に必要なものは「Web会議システム」です。テレワークをしているとメールやチャットを利用して連絡を取りますが、文字だけではうまく伝わりません。一対一であればまだ良いかもしれませんが、数人となるとなおさらでしょう。

そういう場合に必要になるツールが「Web会議システム」です。プランによっていろいろな特徴もあり、人数が多くなってもできるものもあります。

そして次に必要なツールが「勤怠管理」です。マニュアルで管理するのではなく、ソフトであれば自動で管理してくれます。誰が出勤しているか休んでいるか、一目で見ることも可能です。有給休暇の申請も勤怠ツールで各社員が行うことができるので、とても便利です。

テレワークでの在宅勤務とは、仕事する場所が会社から自宅へと変わっただけで他は変わりありません。いつも9時から仕事を開始し、まずメールチェックをしているのであれば、同じように在宅でメールチェックをするという仕事の流れになります。

同じ仕事をしているメンバーに確認することがあった場合、隣の席にはいないのでチャットなどを使って確認することができれば、仕事もスムーズに進みます。

サービス業など業務の形態によってはテレワークは不可能ですが、いつでもテレワークができるような環境にしておくことも大切です。不測の事態が起こっても、会社として残るためにテレワークはさらに大切になっていくでしょう。

SNSでフォローする