プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

タスク

タスクは英語ではTASKのことで、作業や課題・仕事などの意味があります。コンピューター用語の一つで、パソコンが行う個々の作業やコンピュータが処理している仕事の最小単位などの意味で利用されています。

近年コンピュータ用語よりもビジネス用語として使われることがおおく、ビジネスシーンにおいて作業や課題として使われていることが多いです。複数作業を同時に進行することをマルチタスクと表現するケースもあり、プロジェクトとは少し違った使われて方になっています。

プロジェクトは一般的に目標を達成するため組織化された計画やチームなどを意味していることが多いです。

普段の業務とは違う目的が発生したり、目的を達成するためチームを編成する場合、達成させるため計画をプロジェクトと呼ぶことがあり、そのメンバーをプロジェクトメンバーとも呼ぶでしょう。プロジェクトの進捗管理について、プロジェクトマネジメントとも言うケースがあります。

良く似ている二つですが少し違っていて、例えばタスクの場合、最小単位で取り掛かる作業や課題などを意味します。プロジェクトの場合、最小単位のタスクが複数集まる大きな計画です。

プロジェクトという単位の中にはタスクがあるイメージになるでしょう。例えばパーティの幹事を担当する場合、大規模な計画になるのでプロジェクトと言えるでしょう。パーティを無事遂行するため必要なタスクを洗い出し、誰がいつまでに、どのタスクを終わらせるか明確にすると管理がしやすくなります。

タスクとプロジェクトの違いに関して理解することによって、ビジネスを円滑に進めることができます。近年タスクやプロジェクトを管理することができるツールが多くリリースされていて、業務プロセスの見える化が進んでいます。

シンプルな操作になっていて、それぞれ個々のプロセスを簡単に管理することが可能です。タスク毎に期限や担当などを決めることができたり、スケジュールを把握することができます。

SNSでフォローする