プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

シックスアパート

シックスアパート株式会社はソフトウェア開発会社で、同社の製品で特に有名なソフトウェアがムーバブルタイプです。

ムーバブルタイプは、いわゆるCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるもので、簡単に言ってしまえばブログ製作ツールのことです。このCMSを活用することで、とても簡単にホームページを作ることができるようになりました。

ホームページを作成する場合は、通常はHTMLというものを記述して1ページ1ページ作成していかなければいけません。しかしこれだとたいへんな手間がかかりますし、見た目の変更などをする場合には膨大な労力がかかってしまうでしょう。

ところが、ムーバブルタイプを利用すれば、いちいちHTMLを記述しなくても、記事を書いて写真などをアップして貼り付けるだけで、簡単にWEBページを作っていくことができるようになりました。そのため、サイト制作者の負担を大幅に軽減することができます。

CMSはムーバブルタイプ以外にもいくつか出ていますが、その中でシックスアパート株式会社のムーバブルタイプを利用するメリットは、まず日本の企業がサービスを提供しているので信頼性が高いということがいえるでしょう。

ムーバブルタイプはオープンソースのソフトウェアではなく、シックスアパート社が完全に管理しているため、サポートなどもしっかり行ってくれます。それから、ページがHTMLで静的に生成されるというのも利点かもしれません。

静的に生成されるWEBページの利点は、表示が早くサーバーに負荷がかかりにくいということです。CMSの中にはページを動的に生成するものもありますが、これはアクセスされてから動的にページを生成して表示するため、どうしても表示が遅くなりますし、アクセスが集中するとサーバーがダウンしてしまう可能性もあります。

このようなことになると、SEO的にもマイナスの影響を及ぼします。安定性を重視したサイトを作りたいならムーバブルタイプを選択するのもいいでしょう。

SNSでフォローする