プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

検索サイト

検索サイトとは文字通りインターネット検索が出来るホームページの事です。パソコンやスマートフォンで、ブラウザアプリを起動した後、最初に表示される画面でもあります。

ほとんどの方々は、GoogleやYahoo!やインフォシークなどの検索サイトを利用しています。標準仕様のものから、ユーザーが任意で検索サイトは変更可能です。ブラウザ自体に検索エンジンの検索バーが設置されている事もあります。

主要なサービスではWEB検索や画像、動画検索や辞書検索、ニュース検索などの機能が搭載されており、目的に合わせてユーザーが自由に使い分けられます。

同じ検索エンジンでも、サイトごとに特色が見られます。たとえば、インフォシークは楽天が運営するサービスの一つです。楽天系列の各種サービスやページが使いやすいように構成されているのが特徴です。

基本的な検索機能に加えて、楽天市場の商品検索が出来るのがインフォシークの特筆すべきポイントであり、他にもレシピや乗り換え、占いなどの機能も実装されています。

Yahoo!は日本最大クラスのポータルサイトであり、検索エンジンに加えて各種ニュースやフリーメールや天気情報や経済情報、オークションや動画配信サービスなどを運営しています。SNSで今話題になっている事が調べられるリアルタイム検索機能があるのが、Yahoo!の大きな特徴です。

そしてGoogleは圧倒的なシェアを持つ検索サイトです。検索エンジンの質が非常に高く、曖昧な単語からでもユーザーが知りたい情報を表示してくれます。一般的なWEB検索に比べて、世界中の動画を調べられる動画検索、多彩な写真や画像を調べられる画像検索などがあり、いずれも精度が高いのが長所です。

直感的に使える地図検索サービスがあるのもGoogleの特長であり、検索用語からその製品やサービスを取り扱う店舗の場所を瞬時に案内してくれます。現在位置から、そのお店までのルートや移動時間を速やかに検索してくれますので、カーナビゲーションシステムのような感覚で使える検索エンジンです。

SNSでフォローする