発言小町は読売新聞が提供しているインターネット掲示板で、1999年10月に女性向けに特化した内容でスタートしました。
当時のインターネット文化はまだ男性が中心となっていた時代で、女性向けの投稿をメインとしたサイトは珍しく、多方面から注目されていきました。スタートから利用者数も徐々に増加していき、現在では女性の悩み投稿サイトとしては筆頭に挙げられる存在となっています。
投稿できるジャンルは恋愛や子育てなどをはじめとして、美容や仕事など女性ならではの悩みが主流で、まさにネット上の井戸端会議とでも言うような様相となっているのが特徴です。また悩み相談などだけにはとどまらず、笑える話しや男性発の書き込みなど実に幅広く充実したコンテンツとなっています。
書き込みは掲示板の形式で全て匿名で投稿する事が可能ですが、運営側の事前のチェックが入った上で投稿がアップされています。チェックの上で問題があれば掲載拒否となる事もありますが、ごく少数の掲示板などでは過激発言が名物となっている側面も見受けられます。
多方面におよぶ女性ならではの悩みの内容と、それに対する回答という流れが1種のお家芸として受け入れられ、この発言小町特有のコミュニティとして注目されている部分もあります。また人気を表現するかのように数々の書籍化や、テレビ版の登場などメディアミックス展開している点も見逃せません。
この発言小町の人気を受け、同様の女性専用のコミュニティ掲示板がいくつも後追いで登場し、中には若い女性向けや主婦向けなどいくつかの棲み分けがされているという点も特徴です。
発言小町内では独自のルールや作法が取り入れられている事も特徴で、初見では分かりにくいという部分もあるかも知れません。また独自の言葉なども存在していますので、書き込みを検討する場合は掲示板内の作法を知るために、ある程度スレッドの雰囲気を読んでから投稿する事が無難だと言えます。