プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

病児保育

共働きが増え、子育てと仕事を両立する母親が増加しています。子供がインフルエンザを発症した場合、子供の健康を守るために定められた学校保健安全法施行規則で出席停止期間が決められているため、保育園や幼稚園、学校を休まなくてはなりません。

仕事を休むことができない場合、キッズラインを利用して病児保育をお願いすることが可能です。2014年に誕生したサービスで、ベビーシッターや家事代行をサポーターに依頼することができます。

病児保育は、子供が病気になった場合、仕事を休むことができない親に代わって世話を行うことを意味しており、一時的に病気の子供の世話をする専用施設を示している場合もあります。

キッズラインは従来のベビーシッターとは異なり、企業に派遣を依頼するのではなく、自分で検索サイトをチェックして依頼したい人を選択し、予約を行わなくてはなりません。

インフルエンザを発症した場合依頼することができるのか疑問を感じるかもしれませんが、インフルエンザやおたふく風邪、水疱瘡等の感染症の病児保育に対応して頂くことが可能です。

当日依頼することもできますが、サポーターを探す場合、サポーターのプロフィールページを確認しなければなりません。

病児対応範囲をチェックすると、感染症に対応して頂くことが可能か確認することができます。感染症の対応をお願いできる場合でも、インフルエンザは対応していない場合もあるため、しっかりとチェックしておく必要があります。

絞り込み検索で、病児に対応して頂くことができるサポーターか判別することができますが、病児も選択しなければなりません。選択肢の中には病後児保育も存在しますが、症状は治っているけれど健康な状態とは異なる状態となり、病児とは症状が異なるため、間違わないように注意する必要があります。

費用についてはサポーターごとに異なり、病児の場合オプション料金が発生したり、前日の予約等直前に予約する場合オプション料金が発生する可能性もあります。

SNSでフォローする