オウンドメディアとは、自社で保有するメディアのことを指します。
広義では自社のホームページやブログ、SNSのアカウントなど、狭義では企業運営のブログやウェブマガジンも該当します。
国内では、自社からユーザーや消費者に向けて情報発信するウェブサイトを指すのが一般的です。
オウンドメディアが近年流行している理由は、スマートフォンとSNSです。
以前は企業が商品やサービスの宣伝を一方的にしていましたが、現在のユーザーや消費者は必要な情報は自分でスマートフォンやSNSを使い収集します。
そのためオウンドメディアを駆使して情報を求めるユーザーに対して、的確な情報提供を行い集客を図る方法が一般的になりました。
オウンドメディアを運営する際には、一方的に宣伝するのではなく欲しがっている情報や役立つ情報を提供して見込み客を作り、その上でアプローチしていくのが重要とされています。
ですからオウンドメディアは、ユーザーや消費者と最初の接点となる媒体です。
自社製品やサービスに関係するテーマでサイトを制作して、求めている情報を提供するのが最優先です。
以前はページにキーワードを詰め込み検索順位を上げるSEOが主流でしたが、意味や価値のある内容のコンテンツを充実させることが評価につながってきています。
つまり、より良い情報を提供するコンテンツSEOが、オウンドメディアを使った宣伝では重要な戦略になります。
ユーザーや消費者の行動や考え方は大きく変化していて、従来の宣伝手法では売上に繋がらないケースも増えました。
コンテンツSEOなど時代に合わせた宣伝をすることによって、ユーザーや消費者の変化にも対応できるようになります。