プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

eBay(イーベイ)とは

eBay(イーベイ)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いているグローバルEC企業です。

主力事業としては、インターネットオークションであり、自社のウェブサイトでC2C(消費者同士による取引)やB2B(企業同士による取引)など個々の間での取引の仲介になります。

eBayの設立は古く1995年であり、インターネットが民間に解放されさまざまなサービスが提供されるようになった時代から存在しており、現在ではこの分野においてはもっとも成功している企業のひとつとしてみなされている企業です。

サイト運営では、個人や企業を問わず様々なモノを世界中で売買することができるオンラインオークションとショッピングを行うことができるeBay.comを運営しています。

このeBay.comの特徴は買い手であるバイヤーが自由に利用することができる一方で売り手であるセラーは、一定数以上の商品掲載をしたり売り切れて再掲載する際に一定額の課金が必要になるということです。

1998年には株式公開をしており、現在ではNASDAQに上場しています。当初のeBayは付加価値の物が中心でしたが、2000年代に入るとさまざまな種類の物が取り扱われるようになります。

またグローバル展開も行うようになり2008年代には世界中で何億人もの人が利用するようになっており、現在でも世界で見た場合の大手のインターネットオークションのリーディングカンパニーとして存在しているものです。

一方で日本でのeBayの展開は、イーベイジャパン株式会社とeBayJapan合同会社の2社があり、このうちイーベイジャパン株式会社はB2Bの越境販売支援事業を行っています。

個人向けのサービスにはeBayJapan合同会社がB2Cとして国内総合ECモールであるQoo10を運営していますが、eBay.comのプラットフォームによる日本語サービスは提供をされていません。

SNSでフォローする