プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

マウス

パソコンは現代の生活では重要なアイテムの一つであり、それまでは業務の一環で使用する場合がほとんどでしたが、インターネットの普及に伴って個人的に利用している人が増加しています。

インターネットは携帯電話によって急速に拡大していきましたが、その容量によって携帯電話では利用方法に限界があり、より高い使用を求めている場合にはパソコンを使う必要があったのが大きな理由です。

パソコンは携帯電話と比較すると当然に大きくなるため、情報処理能力が当然に高度化されます。この高度な技術で使用していてもストレスを感じることが少なく、画面も大きいので見やすいというメリットもあるでしょう。

また、関連する知識も得やすくなり個人的に複雑な活用を行う人も増えてきたため、新たな問題が発生します。それは指を使ってキーボード入力をする行動に手間を感じる人が多くなり、他の方法を模索するようになったことです。

ポインティングデバイスとはマウスやタッチパネルといったキーボードを使わずにパソコンを操作できる器具であり、特にマウスはほとんどの機器における付属品で利用されています。

これはカーソルというパソコン画面で自分が見たいところを検索するために矢印を操作する方法がとても簡単ですが、マウスはこのカーソルに連動して動かすことができるからです。

それまではキーボードにあるカーソルボタンを使わなければ動かせなかったため、任意の場所に移動するのにストレスを感じている人は少なくありませんでした。パソコンを使う人は多くが素早さを求める傾向が強いため、この手間は不評であったのは間違いありません。

ポインティングデバイスはこの手間を解決するために開発が進み、マウスも有線タイプから現在は赤外線通信を利用した光学式が中心になっています。タッチパネルもキーボードに敷設されたものから、画面そのものが外れて無線通信で使えるタイプに発展しています。

このようにポインティングデバイスが進化したのはユーザーからの要求にメーカーが応じた結果であり、これからも進化を続けていくでしょう。

SNSでフォローする