プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Microsoft Azure

「Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)」とは、2008年10月に米国のマイクロソフト社によって発表され、2010年10月に新たなサービスとして開始しされています。

初期費用無しで使用した分だけ支払う「従量課金制」のサービスを採用しているのが特徴で、IaaSとPaaSと呼ばれる分野を提供しています。IaaSとは仮想サーバーや補助記憶装置・セキュリティソフトなどの下部構造を、インターネット上で使えるように仕向けてくれるものです。

一方のPaaSは、アプリケーションソフトが確実に稼働するための情報やプログラム実行環境などを提供してくれています。

また、アジュールではSaaSと呼ばれるクラウドサービスも実施しており、これまでPCにインストールすることで動作していたアプリケーションの数々が、インターネット経由で使えるようになりました。

そして、IaaSとPaaSの中には、サーバーの構築不要でプログラムを実行できる「Azure Functions(アジュール・ファンクションズ)」があります。

サポートしているプログラミング言語にはC#・JavaScript・Java・Python等があり、プログラムを実行するタイミンング(トリガー)についても様々なものが含まれています。

Azure Functionsの一番の特徴は、プログラムを実行させるために必要なメモリ容量を設定する必要がないことで、使用量に応じて最大1,536MBまで自動拡張させることが出来るところでしょう。その他にも、あらゆる種類のデータを保存できる「Azure Storage(アジュール・ストレージ)」等が存在しています。

Microsoft Azureを利用することのメリットには、分単位の従量課金制を採用しているので費用が掛からないこと、拡張性・柔軟性があること・世界各地54の地域でデータセンターが完備されているところです。

SNSでフォローする