プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

phpMyAdmin

phpMyAdminはプログラミング用語の1つです。PHPで実装されています。MySQLサーバーをウェブブラウザで管理するためのデータベース接続クライアントツールです。

MySQLとは一般的に無料で公開されている関係データベースの管理システムの1つです。関係データベース管理システムは関係データベースを管理するために使われます。

関係データベースはデータベースの1つで関係モデルに基づいて設計・開発されました。

情報システムの主要な機能として、大量の構造化されたデータや構造化されていないデータの管理は重要です。データモデルは関係データベースのような管理システムにおける記憶装置のために、構造化されたデータを記述します。

ワードプロセッサ文書や電子メール、ピクチャや音声・動画などの非構造化データは記述されません。データモデルは情報の定義と保存形式を提供することで情報システムの開発を支援しています。関係モデルは集合論と述語論理に基づいて考案されたデータベースモデルです。

一般的に公開されているプログラミング言語であるPHPではphpMyAdminが実装されています。このツールを使うとSQL文を記述せずMySQLのデータベースに対して様々な操作を行うことができます。

SQLとは関係データベースシステムにおいてデータの操作や定義を行うためのデータベース言語です。データベース言語は問い合わせ言語とも呼ばれます。コンピュータ言語の一種です。

データベースの利用者やアプリケーションソフトウェアが情報にアクセスするにはこの言語を使用します。SQLはプログラミング言語と併用されますが、SQL自体はプログラミング言語ではありません。

一般的に利用者は読み書きしたい情報の条件を宣言するためにSQLを使用します。phpMyAdminは煩雑なSQLを記述せずに情報に対して様々な操作を行うためのツールです。ただし利用者が任意のSQL文を記述して実行することもできます。

SNSでフォローする